降られた

7時に目覚める。外見たら雨。

こりゃあかんわ、ということで二度寝

8時半すぎに二度起き。まだ雨。

どうすっかなあ、と考えながら荷物まとめたりメール書いたり。

9時半にとりあえず宿を出る。

モスバーガーでだらだらと朝飯を食い、地図を眺めてあれこれ考える。

10時すぎに出発。雨はやんだけどまたいつ降り出してもおかしくない雲。

一昨日にゆっくり見れとらんかった北部の方を見ようと北上することに。

昨晩(というか今朝)いろいろ考えた結果、お目当てカメムシはこの時期はほとんどが幼虫なのではないか、という結論。あれだけ灯火を見て一匹もおらんというのはおかしい。

幼虫期に何食っとるのかがいまいちわからんので草本系をしらみつぶしに調べる作戦でいくことに。

車の中から見ただけではシロノセンダングサとシナガワハギしか目につかんのだが、車から降りてしゃがみ込んでじっくり見るとけっこういろいろはえとるのに気づく。

Ichimonjiで、小一時間ほど探して、よくわからんちっこいマメ科植物で見つけたのがPhカメムシの終令幼虫(写真へぼい)。ここまで育っとったらあとは持って帰って適当なマメをやっとけば羽化するやろ。

これも普段は適当に網振っとったら入ってくる種なのだが今回はまだ一匹も採れとらんかったんでほとんどの個体が幼虫の時期なんやと思う。

やる気が出てきたんであちこちでしゃがみ込んでお目当てカメムシ探す。

しかしそうはうまくは行かずで見つからん。

13時過ぎたところで腹減ってきたんでいったん中部に戻って昼飯。

さて気を取り直してもうひとがんばりしよか、と思って出発したらいきなり大粒の雨。そしてどしゃ降りに。空見たらとうぶんはやみそうにない感じの雲。

うーむ。飛行機までまだ5時間あるんやけど・・・。

とりあえず空港の近くまで行ってみたが変わらずどしゃ降りなんで空港の駐車場に入る。ほどよく眠気も来たんで車の中で30分ほど寝る。

Akaginymphs起きたら小降りになっとったんで再びカメムシ探しを。

アカメガシワのはえとるところに行ってCoカメムシの幼虫を採る。これは昨日までもかなりの数を見とったのだが、できれば成虫を採りたかったんで保留にしておいたやつ。結局成虫は4匹しか採れんかったんで羽化の近そうな終令幼虫を補充。

サトウキビ畑に害虫駆除用のライトトラップが仕掛けてあったんで中をのぞかせてもらったがやっぱりお目当てカメムシは入っとらん。

その後も雨が強くなったり弱くなったり。

あきらめ悪くうろうろするのだが16時半過ぎたところで採集用具を片付けて敗北宣言。くそう。

来年また来るとしたらこの時期は外すべきやな。

レンタカを返して空港に入り搭乗手続き。

待ち時間に土産買ったり、撮った写真を整理したり。

あとは飯。食いまくってやった。

19時発の羽田直通便に乗る。

ツアー客のじいさんばあさんが多かった。

21時すぎに羽田着。22時のバスでつくばへ。

23時すぎに研究室着。

つくばも湿っぽい。

積もった仕事を30分ほどこなしてから退室。

どっぷり疲労で帰宅。

3日間レンタカ乗ると自分の車に違和感を感じる。

シフトレバーはハンドルの横ではなくてシートの横。

広告を非表示にする