採れず

昨晩というか今朝は5時すぎに就寝。

で、7時すぎまで起きたり寝たりの繰り返し。

準備して8時すぎに出発。

予報通り雨降りそうな曇り。

まずはコンビニに行って朝飯を調達。通勤時間帯で道が混んどる。

朝飯食った後、今日は島の南部の方へ向けて車を走らせる。あやしげな植物をスウィーピングしながら。

しかし採れん。どうにも採れん。

ちょっと作戦変えた方がええか、ということで集落の中へ入り田畑の脇の植物を狙うことに。

2種増えたがやはりお目当ては採れず。

空はだんだん暗くなってくるし。やる気は下がる一方。

途中からほぼ完全にドライブ状態になって島の南西部まで。

雨は降りそうで降らぬまま、12時過ぎたあたりになったらやや晴れ間が出てきた。

晴れ男体質はいまだ健在なようで60%くらいの降水確率ならなんとかなるということか。

瀬戸内町まで行って昼飯。

海鮮丼をいただく。うまかった。ちょっと少なかったけど。

Kiboshimaruそのまま西海岸を北上。

他の地域ではあまり見られんかったツツジっぽいのとかメドハギっぽいのがけっこうはえとる。

メドハギっぽい植物を見るとCjカメムシがたくさんついとったんで確保。

北上を続けつつ網を振るもあいかわらずお目当てカメムシは採れず。

この島にはおらんのではないか、という気がしてくる。

そんなことはないんやけど。

15時半すぎたところで、もうええや、という気になってきてしまって名瀬に車を進める。

ここまでは雨降らずに済んどるのだが夜はどうか?、

と思いつつもあとは灯火採集にかけることに。

17時前に宿に到着。

殺到しとるメールに返信したあと風呂。

そして今日も仮眠。

24時すぎに起きて出発。

寝とる間に雨が降ったようだが、もうやんどって道路も乾きつつある。運が良い。

しかしムシが採れねば意味がない。

まずは昼間に目を付けといたところを見て回る。しかし何も採れず。

お次は昨日採れた場所へ。昨日とは違うのがおって1種ゲット。

昨日まわったルートとは逆向きでまわって行く。自販機とコンビニをチェックしつつ。

今日は電灯の下で網も振ってみる。この作業は上見ながら網振るんで足下に落ちとるムシをばりばりと踏んでしまってあんまり好きではないんやけど。

そして網に入ってきたのはガと甲虫のみ。

など2.5時間ほどこなしたが結局増えたのは1種だけ。お目当ては今日も採れず。

もうこれ以上やっても採れる気がしない、ということで27時半に宿に戻る。

明日まだ1日あるし作戦を考えねば。