決断した

セミナのことが気になったんで、いつもより早くに起きて出勤。

ムシ世話を少ししてから、レジメの見直し&訂正そして印刷。当日印刷というのも初めてやな。

ムシ世話に戻って、セミナ前に洗いもんまで終わらせてしまう。

早起きすると朝のうちだけでもたっぷり作業できる。

しかしとうぜんのごとく眠い。そして10時前ですでに腹がへる。

セミナ。煮込みがあまかった分説明がスムーズにできんかったが、内容的には大きなぼろを出さずに済んだ。

最近のセミナ長期化傾向を食い止めるべく少なめに作ってみた(さぼったのではない)のだが、それでも1時間15分かかる。まぁしゃべりをもうちょっと練習しとけば10分は短縮できたやろうから分量はこれくらいでええんやろう。

次回はかっきし1時間に挑んでみよう。

昼飯食ったら眠気が襲ってくる。

なんとか耐えてプライマチェックのためのPCRをセット。

その後はサンプルの整理したり、今週やるべきことを考えたり。

夕方からはムシ世話と電気泳動。新たに試したプライマは予想と期待に反してほぼ全滅。。。

夜はまず溜まっていた雑用をこなす。試薬つくりとか、プライマの設計&注文とか。

またもや眠気がやってきたんでコーヒー飲みながら頭使わずにできる図の訂正などをこなしていく。

最後は文献読みつつ自分のデータをどう解析するかをあれこれ考える。

もうじき生態学会の申し込みをせねばならんのだが、当初考えていたネタはもう少し時間をかけてじっくりと解析と解釈を考える必要があるな、という結論に。

というわけで、生態学会の発表は安全策をとって先日の行動学会ネタに毛をはやした程度でいこうと決断(すんません)。

明日には申し込みを済ませてしまおう。

眠気に敗ける寸前まで文献読みして帰宅。

OS変えてからなぜかメール送信ができんかった自宅パソコンだが、適当にいじっとったら復活。なにがアカンかったんかはわからずじまい。

広告を非表示にする