案内した

起床後まずは宿の洗濯機で洗濯開始。

そして宿の周辺を散策。フナムシがめっちゃおるんで何か実習で使えないかと考える。

しかし何も思い浮かばず。

 

戻って宿の朝飯。

準備して出発。

 

で、まずは山を登ったり降りたりしつつ実習のネタ探し。

カニで行くか、と決めたところであれこれメモ。

 

歩き疲れたんで、車に乗って半島を回り、実習のネタ探し。しかし特にええもんは見つからず。

 

お次は半島から出て、昨日に見に行った調査候補地に別ルートで行ってみることに。

しかし道が狭すぎて運転が怖かったんでこのルートはボツとすることに。

 

コンビニに行っておにぎりで昼飯。

郵便局に行ってお金を下ろす。

 

また少し車で半島を見回ったのち、鹿児島から来る講師の方を待つ。港沿いに植わってるマツを眺めつつ待つ。

 

到着されたところで、あちこちを案内。

ちょっと心配していた植生調査もなんとかいけるとのことで一安心。

 

あっつい。

 

思っとったよりも早くに終わったんで、またあちこちを案内。

そして宿にイン。

 

買いもんに行ったあと、宿の風呂に入ってすっきり。風呂の窓のカメムシは減ってたけど、まだけっこうおる。

 

こまごま事務仕事のメール書き。

 

晩飯食って、明日の予定を考えて終わり。