確保した

起床後まずはコンビニに行って朝飯を調達。

宿に戻って食う。

 

準備したり、地図を眺めてルートを考えたりしてから8時前に宿を出る。

レンタカーを借りて出発。

 

車を西に進めて日置市の南部へ。

で、事前にGoogleマップで目をつけておいた場所に行ってカメムシを探す。

しかしまったく見つからず。1.5時間ほど粘ったけどダメ。

 

しゃあないので鹿児島市内で探すことにして、とりあえず引き返すことに。

途中で雨がぽつぽつ。

 

鹿児島市内に入って、途中でええ感じのマツを見つけたけど雨がやまんのでスルー。

 

城山公園に入るも、まったくの期待外れでマツがぜんぜんない。

雨はやんだんで帰路の途中で見つけたマツに行ってみることに。

 

車を降りて探すと、速攻で1匹発見!

超慎重に確保。

 

一気にやる気が上がって周辺をしつこく探すもこれ1匹のみ。

まあ、しゃあない。まったく採れないよりはまし。

 

ということで汗だくになりつつ車に戻る。

 

ガソリンを入れてからレンタカーを返却。

 

遅めの昼飯を食おうと、事前にリサーチしておいた店に行ったら臨時休業とのこと・・・

駅の中の店で軽く済ませてから新幹線に乗って福岡へ。

車内ではうとうと。

 

福岡に到着後、地下鉄に乗り換えて西区に移動。

スーパーで買いもんしてから帰宅。

 

一休みしたあと、風呂。

テレビを観ながら筋トレとストレッチ。

沖縄の家族と交信して終わり。