気づいた

さっくり起きれて5時前に出勤。

雨はあがっとるけど、なんかさぶい。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行ってコロニーPCRのセットとゲル作り。

そのあと居室に行ってこまごま事務仕事。6月の沖縄行きチケットの購入とか、実習で必要な用具の確認とか。

 

時間が来たところで移動して電気泳動制限酵素処理。ゲル作りまでやって戻る。

 

お次は学生に実験を教える。

終えたあとは、またこまごま事務仕事。見逃したらいかんメールを見逃してしまっとったのに気がついて冷や汗。よう気づいたわ。

 

午前が終わりでコンビニパスタで昼飯。

 

午後はまず実験室に行って電気泳動

待ち時間は構内をふらふらと歩いてカメムシ探し。しかしちょっと寒いくらいの気温やった。風が強めで花粉も舞っとるし。

 

泳動の結果を見て、大腸菌の培養をセット。

 

お次は外に出て最寄りのホームセンターへ。

実習で使う消耗品やら、採集で使う小物やらを物色。

結局何も買わずで研究室に戻る。

 

物品の注文とサンプルの整理をして早めの退室。

 

スーパーに寄って、あれこれ買い込んでから帰宅。

 

メール書きなどをこなしたあと、風呂。 

 

冷蔵庫内の掃除。賞味期限切れ食材がたくさんあったんで捨てる。

 

ありがたいことに講演依頼いただいたけど、野外実習の日程とかぶっとって残念無念。

しかし今年ははたして野外実習ができるのか?という問題が深刻。

 

沖縄の家族と交信して終わり。