入れ替えた

6時半に始動。

準備して朝飯。予想通り最後はどたばたな感じ。

 

娘をじいじとばあばに預かってもらって二人で出発。

タクシーに乗って空港へ。

 

先に経つオクサマと別れたあとお土産の購入をしてラウンジへ。

少し時間があるんでこまごま事務仕事などをこなしておく。

10時半前の便に搭乗。機内ではウトウトしたり、機内誌を読んだり。

 

1.5時間ほどで福岡空港に着陸。

すぐに地下鉄に乗って西区へ。移動中にスマホを使って新幹線の切符を買っておく。

いったん帰宅して荷物の入れ替え。一休みしたあと再出発。

 

今度は博多駅へ。

新幹線に乗って鹿児島に向かう。

車内にて、お菓子で超遅めの昼飯。

 

15時半すぎに鹿児島中央駅に到着。

まずは宿に入って一休み。

そのあと外に出て、徒歩で懇親会場へ。花粉たまらん。

 

で、17時半から懇親会。

今回は主に学生を紹介してまわる。

著書にサインを求められるけど、あいかわらず字が汚くて恥ずかしい。

2時間ほどで撤退。

 

タクシーで天文館へ移動。

お次は最近入籍したという鹿児島の某氏のお祝い。

どうなることかと思ったけど、盛り上がったんでよかった。

 

宿に戻って、風呂入って終わり。