試した

朝はスッキリ起きれたけど、朝飯時が寒すぎてかなわん。

5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そのあとムシの世話。

途中で電話きたり、メールきたりなんで対応もはさみつつ。

 

キリの良いところでムシ世話はいったん中断して、学生の研究のデータ解析についてあれこれ考えたり、試したり。

で、方針がたったところでメール書いて送信。

 

そしてまたムシの世話で午前が終わり。

コンビニのちゃんぽんで昼飯。

 

午後はまずカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業を1セット。

学生にあれこれ話したあと、一息入れる。

 

そのあと2セット目。

お茶部屋で少しだべったあと3セット目。

肩こりと指先のひび割れの二重苦。

 

ようやく終えたあとは細菌の培養をセット。

明日の作業の準備をしたところで今日はここまで。

 

コンビニに寄って帰宅。

風呂入って、ごろごろと過ごして終わり。