予約した

がんばって起きて5時前に出勤。風邪っぽいのは悪化はせず、しかし良くもなってない感じ。

 

研究室に到着後、今日もまずは培地作り。

そのあとムシの世話を始める。ちょっと余裕が出てきたんで実験室の整理やら、年末の航空券の購入やらを挟んでみる。

 

途中で来客もあったりで、ムシ世話は午前で終わらせきれず。

コンビニのちゃんぽんで昼飯。

 

午後はまずムシの世話を終わらせる。

そのあとカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業。

今日は昨日の半分ほどの数やったんで気が楽。それでも2.5時間ほどかかったけど。

 

一気にこなしたあとは細菌の培養をセット。

 

本日はここまでにさせていただいて退室。

総菜屋に行っておせちの予約。

そのあとスーパーに行ってあれこれ買いもん。

 

帰宅して洗濯したあと、沖縄の家族と交信。

風呂入って終わり。

明日からぐっと冷え込むようで、げんなり気分。