教えた

ちょいと早めに目覚めたんで早めに始動。4時半すぎに出勤。

雨がぽつっとって、気温高め。来週から本格的に寒くなるみたい。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

本日は午後に実験を教えないといかんので急ぎめでこつこつと進める。

 

ここのところまた便秘気味でよくない。

 

ひたすらにムシ世話をして、カメムシの撮影をしたところで午前が終わり。

コンビニのちゃんぽんで昼飯。

 

午後もまずはムシの世話を少し進める。

時間が来たところで学生にリアルタイムPCRを教える。

いろいろややこしくて説明し忘れとるのは想定内。とりあえずスタート。

 

待ち時間にもムシ世話を終わらせておく。

 

PCRが終わったところで解析方法を教える。こちらもややこしい、というか、自分もまだ完全に理解できとらんのですな。

 

その後はムシ世話を終わらせてしまってから、カメムシの解剖と細菌を培地にまく作業。

 

明日の作業の準備をしたところで早めの退室。

病院に行ってインフルエンザの予防接種、の予定やったのにワクチン不足で今年はやっとらんとのこと。

 

しゃあないんでスーパーに寄ってから帰宅。

ネットで予防接種できる病院を検索。

 

こまごま事務作業を済ませてから風呂。

夜はごろごろと過ごして終わり。