使った

しんどいけどがむばって5時前に出勤。

昨晩降っとった雨はそれほど長引かんかった模様。

 

鼻の粘膜はだいぶ落ち着いてきたけど、朝はまだ鼻水とくしゃみが止まらん。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話。

今日も午後になるべく時間を作りたいんで、やや急ぎめで、休みなく黙々と。

幼虫に土を与える作業と卵塊処理は来週末には終われそう。

 

午前はひたすらにムシの世話で終わり。

コンビニのつけそばで昼飯。あんまりおいしくないんやけど、これしかなかった。構内コンビニは日曜が休みなんで土曜日は品揃えが悪くなる。

 

午後もムシの世話から。

予定通り早めに終えれた。

すかさずリアルタイムPCRのセット。

 

待ち時間には明日の飼育作業の準備。

そのあとカメムシの解剖と細菌を培地にまく作業。

 

リアルタイムPCRの結果を見たら、悪くはないんやけど、もうひと改善する余地もありそう。

 

とりあえずは先に済ませてしまいたい学会関連の事務仕事で原稿書き。さっくりと済ませて送信。

 

そのあと温度条件を変えてのリアルタイムPCRのセット。

 

待ち時間にはネットであれこれ調べたり、注文したり。

 

リアルタイムPCRが終わったところで結果を見る。

良くない方向に向かっとるんでこれはダメ。もとの条件でやることに決定。

 

退室。いったん帰宅してからコンビニに行って住民票の写しをとる。マイナンバーカードを初めて使いましたよ。

 

自宅に置いてからスーパーに行って買いもん。

最近乾燥肌がひどいんで保湿成分入りの入浴剤を買ってみることに。

 

夕方からえらい気温下がっとってさっぶい。

 

帰宅後に沖縄の家族と交信。

風呂入って、うとうとと過ごして終わり。