見えた

暴れる娘の鎮静化に手間取る早朝。5時半に出勤。

すでに疲労感。

 

研究室に到着後すぐに和文原稿と向き合う。

今日も悶々と推敲。

 

飽いてきたところでこまごま事務作業を挟む。

遺伝子組み換え実験がらみで不祥事あったみたいで、また面倒なことになりそうですな・・・

 

その後もひたすらに和文原稿を見つめる午前。

 

構内コンビニに行ったらもう今年の営業は終わったみたいなんで、生協の売店へ。

そういえば構内に学生少なくって、もう今年の講義は終わっちゃったんかな?

焼きちゃんぽんで昼飯。

 

午後はまず細菌の培養の準備。

 

時間になったところで移動して研究室のミーティングとセミナ。

本日は修論の進捗報告2件。もうあんまり時間ないんけど大丈夫なんやろか。

 

途中で抜け出して実験室の環境測定の立会いもこなす。

 

セミナ終了後はコーヒー飲んで一息。

修論やばいねえ、というこの時期お決まりの会話など。

「あと2ヶ月ある」、と考えるのではなくて、「あと2ヶ月のうち修論執筆に使えるのはxx日しかない」という計算が必要な時期ですよ。教員の出張日程なども把握しておくべき。

 

そしてまた和文原稿。

朝から考えとった問題の解決法がようやく見えてきた感じ。少し大きめの構成変更が必要かも。明日に頭冷やしてもう一回考えまひょ。

 

細菌の培養を始めてから帰宅。

なんかやたらに眠い。

 

娘と風呂入って、ストレッチしてから晩飯。

荷造りを少しだけやって終わり。