入力した

引き続き寒くてなかなか動けん朝。5時半すぎに出勤。

 

冬、はよ終わってもらいたい。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。

今日も卵塊処理は少しだけ。

 

飽いてきたところで中断してキャンパス移転がらみの事務仕事。

ネットでの入力システムがしょぼくてイライラ。えらい時間使わされた。

 

ムシ世話に復帰してキリの良いところでまた中断。

昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

 

お次は培地作りをすべく別棟の実験室に行ったけど電子天秤が使用中やったんで諦めて戻る。

 

小一時間ほどムシ世話を進めてから再び実験室に移動したら今度はオートクレーブが使用中。

しゃあないんで秤量して混ぜるところまでやって戻る。

 

ムシ世話を済ませて午前が終わり。

売店のサンドイッチで昼飯。

 

午後はまず幼虫に土を与える作業。

そのあと別棟の実験室に移動してオートクレーブをスタート。

 

戻ってカメムシの撮影と解剖。そして細菌を培地に塗る作業。

終わったところでまた実験室に移動して培地をシャーレに流す。

 

一息入れたあとDNAの抽出。

肩コリが厳しい。

 

またまた実験室に移動して培地を回収。

疲れちゃったんで構内コンビニでどら焼きを買って帰ってまた一休み。

 

結局今日も夕方になってもうたけど、ここから文献読み。

しかしすぐに睡魔来ちゃってだめだめ。

 

しゃあないんで物品購入のあれこれを検討したり見積もり依頼出したり。

 

目覚めたきたところで文献読みに復帰。

キリの良いところまで読み進めて今日はここまで。

 

コンビニに寄ってから帰宅。

風呂であったまったあと、じっくりと肩ケアストレッチして終わり。

 

こまごました雑用を片付けたと思ったら明日の午後からはでっかい雑用ですよ…