始めた

寒くてなかなか動きだせん朝。5時半すぎに出勤。

固体混じりの雨。時折激しく降っとる。

 

研究室に到着後まずはこまごまメール書き。

そのあとムシの世話を開始。

 

少しの卵塊処理も同時進行で進める。黙々と。

 

飽いてきたところで中断してこまごま事務作業もこなしておく。

昨日から事務仕事のメールがわんさかきますな…いまだ移転がらみの仕事も。

 

昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

午前中いっぱいを使ってムシ世話を完了。

 

コンビニパスタで昼飯。

外は朝よりも気温が下がっとって4℃とか。

 

午後はまずカメムシの撮影・解剖と細菌を培地に塗る作業。

今日は数が多いんで二部制で。

第一部を済ませたあとコーヒー飲んで一息。

 

メール書きしたあと第二部。

ちょっと集中力が落ちてきてペースも低下。

 

完了後はDNAの抽出。

キアゲンの抽出キットが不足気味で、これひょっとして今年度の予算が足りなくなる感じ?

 

甘いもんが食いたくなってきたんで構内コンビニに行ってアイスを購入。寒いけど。

 

やる気がやや回復したところで来月の論文紹介セミナについて考えて、かねてより考えておいた論文を読み始める。

 

キリの良いところで中断して細菌の培養のセットと明日の実験の準備。

 

本日はここまでにしてくったり退室。

 

スーパーであれこれ買い込んでよれっと帰宅。

昼よりも気温が上がっとる。昼間が一番寒いという変な日でしたな。

 

風呂入って、じっくりと肩ケアストレッチして終わり。