延期した

目覚めたら首筋が痛い。軽く寝違えた?

5時半すぎに出勤。

 

暖冬自体は大歓迎なんやけど、春の花粉がひどくなるのではと心配であります。

 

研究室に到着後まずはこまごまメール書き。

そのあとムシ世話を始める。

 

卵塊処理も進めつつでキリの良いところで中断。

別棟の実験室に行って培地作り×2。

 

戻ってムシ世話の続き。

オートクレーブが終わったところでまた移動して培地をシャーレに流しこむ。

カメムシの幼虫に土を与える作業までやって午前が終わり。

 

コンビニのパンで昼飯。

 

午後はまず生態学会の参加を確定して航空券の購入と出張予定書の作成。

今年度はあまり研究に時間を使えんかったから来年度に向けてしっかりと刺激をもらってきたいところ。

事務にメール送信したあと雑誌のコンテンツチェック。

 

お次はカメムシの撮影と解剖。

培地に細菌をまく作業までやって本日の作業を終了。

 

夕方にジョギングするつもりで早めに退室したけど、外に出てみたら西方からの微粒子がめっちゃ濃ゆくて、えっらい霞んどる。

帰宅後に調べてみたらけっこうな数値になっとって、なんか気持ち悪いんでジョギングは延期。

 

気温高めやのになぜか足先が冷えるんで暖房入れて書類書き。

8割がた終えたところで今日はここまで。

 

スーパーに行ってあれこれ買い込み。正月で入荷が止まっとるのか、いろいろ品薄になっとった。

 

風呂に入って肩ケアストレッチして終わり。

 

まだ少し首が痛い。

胃も痛い夜。しんどい。