汗かいた

早めに目覚めたんで早めに始動。

5時すぎに出勤。また雨降っとる。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

今日は卵塊処理が少ないんでサクッと終わらせておく。

 

キリの良いところでムシ世話はいったん中断して昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業とproK処理。

 

そのあとムシ世話に戻る、

訃報あり、ということであれこれ予定を練りつつ。

 

いつもの土を与える作業と撮影、解剖、細菌塗りまで済ませて午前が終わり。

早起きしとってよかった。

 

航空券の購入を済ませたあと移動して教員のミーティング。

終了後に実験室に戻ってDNAの抽出。久しぶりやったけどミスなくやれた。たぶん。

 

その後はお休みをいただくことにして退室。

外は雨はやんどって気温は高め。

 

帰宅して荷物をまとめて再出発。

電車に乗って空港へ移動。

16時前の便に乗る。すんごいすいとる。

 

予定時刻よりも10分ほど早く那覇空港に到着。

あっつい。いくら沖縄でも12月でこれは暑すぎかも。すぐにじんわりと汗が。

 

石垣から来たオクサマと合流して実家へ移動。

で、実家でオクサマの祖母のお通夜。

大往生とのことでとっても安らかなお顔でしたよ。

 

こちらの親戚についてもだいぶ把握できてきて良かった。

 

お風呂入れさしてもらって終わり。