報告した

昨晩はなぜか眠りが浅くて何度も目覚めた。

よって朝がつらい。

7時すぎに出勤。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話と洗いもん。

メール書きしてから構内のATMにお金を下ろしに行く。

今日も良い天気。

午後の分のムシ世話も少し進めておいて時間になったところで移動。

10時から研究室セミナ。

今日は自分の研究進捗状況報告。

1時間ほどでさらりと終えた。まああんまり研究が進んどらんということやけど、無駄に長くやるより良いでしょ?

研究室に戻って午後の実験の準備をしてから早めの昼飯。

午後はまずイモゾウのサンプルの写真撮影。

肉眼で見ると微妙やったけど実態顕微鏡下では明らかでしたな。

撮影後のサンプルをproK処理。

あれこれメール書きに追われてから午後の分のムシ世話。

産卵してもらった屋久島のPsカメムシを解剖してしまって、これもproK処理。

変な細菌でてきたっぽいんで培地にもまく。

続けてPsカメムシの卵塊処理。今日も数が多くて大変やった。

明日の荷物を準備してから、またメール書き。

DNAの抽出をして早めの退室。

明日は早起きしたいんでさっさと就寝。