登った

6時半すぎに起床で身支度。天気予報のチェック。

予報では午前いまいちで午後は晴れ、と言うとるけど外はこちらに来て以来最高の青空。

朝飯。窓の外の景色がすばらしい。

荷物を準備したあとしばらくうだうだ。

9時前に宿を出発。

今日は小テーマの調査をやっとるところに直接行く。

とっても天気が良くって山がキレイ。

すでに学生さん達は調査の準備を始めとる。

とりあえず調査地の周辺をうろうろして様子を伺う。

調査が始まったところで見物。

なかなかええ感じで進んどっておもろい。

午前はずっと見物で終わり。

いったん戻って宿の弁当で昼飯。

P1010489昼飯後は単独行動させていただいて大浪池まで登ってみることに。

もうちょい、というところで雨がぱらついてきて、登ってみたら景色がいまいちになってしまっとる…

雲が晴れるのを期待してしばらく待ってみたけど、ますます悪化していくんで諦め。下ることに。

もうちょい、というところでばらばらと雨が降ってきて、一気にどしゃ降り。ダッシュで下る。

しばらく待機してみたけど降ったりやんだりの繰り返しで好転する気配がなし。

しゃあないので本日の調査は終わりにしてもらって撤収。

宿に戻ってメール読んだり、メール書いたり、うだうだしたり、温泉入ったり。

晩飯食った後またしばらくうだりと過ごす。

夜はいつも通りミーティング。

明日が最後の調査になるかもしれんので…というお話など。

夜は論文原稿を読んだり、読書をしたりで終わり。