握った

軽く二度寝してもうて6時半に出勤。

とっても肌寒い。

研究室に到着後まずはこまごま事務作業をこなす。

そのあとガの羽化チェック。

たて続けにガの解剖。

顕微鏡も椅子も慣れとらんものなんで、とっても肩がこる。

proK処理まで済ませたあと、ひと息入れる。

共著論文の原稿チェックを進めて午前は終わり。

外に出て昼飯。

ついでに大学周辺をふらふらと歩く。

沖縄のツワブキは今が花満開。

研究室に戻って原稿チェックの続きを少し。

そのあとDNAの抽出で久しぶりにピペットを握る。

しかしお借りしとる遠心機が動かん。

どうやら壊れとるようで、しゃあないんで別の場所のやつを借りてやることに。

遠心するたびに階を移動せねばならんのはけっこうしんどい。

ひと息入れたあと追加の解剖とproK処理。

試薬の注文やらメール書きやらをしたあと原稿チェックも済ませてしまう。

そしたらまた新しいバージョンの原稿が送られてくる…

それもさっくりと片付けてしまってメール送信したあと、本日二度目のDNAの抽出。

また階段を登ったり下ったり。

薬品付着ゴミをどこに捨てて良いのかわからずウロウロしたり。これは来週までわからんままになりそう。

最後に余ったガを集めてディープフリーザへ入れる作業。

このガは決してすばしっこいわけではないけど、どう掴んでよいのかわからんくてけっこう手こずるのですな。

すべて完了後、退室。

20時に荷物が届く予定なんで急いで帰宅。

しかし猛烈な渋滞でなかなか進まずギリギリになってもうた。

で、待つけど荷物が来ん。

20~21時で指定しとったのに22時すぎても来ん。

沖縄では予定通りに来んのが普通なんか?

それはさておき沖縄に来るにあたってコタツを捨ててきたんやけど、今日はちょっとだけ恋しくなってもうた。

そんな気温の夜。