探した

早めに起きれて早めに始動。

6時に出勤。

肌寒く感じる。

研究室に到着後まずは昨日に作ったポスターの見直しと改訂。

これにて完成、ということにして印刷の申し込み。

お次は来月の論文紹介セミナのネタを探すべく文献検索。

いくつか候補があがってきたところで午前が終わってしまう。

外に出て昼飯。

昼も風が強めで肌寒い。

午後も文献検索したけどすぐに睡魔来ちゃってダメ。

13:30分から研究室のセミナ。

本日は論文紹介一件。

最近流行(?)の、”次世代シークエンサ使ってみたらこんなデータでました”的な論文。

研究としてありかなしかは置いといても、そういう論文をこういう場で紹介したらあかんわ。

セミナ後に研究室メンバーの誕生日を祝ってケーキを食べる会。

こういうイベントを10年半ほど経験しとらんかったんで新鮮だ…

そのあとまた文献を眺めて、とりあえず第一候補を読んでみることに。

イントロ読んだら大丈夫そうな感じなんで関連文献も集める。

ココアでひと息入れたあとは、ひたすらに文献読み。

ちょっと専門から外れとるところなんでしっかり勉強せねばな感じ。

ネットであれこれ調べたり、久しぶりに生物学辞典を開いてみたり。

疲れ果てたところで今日はここまで。

ニトリに寄って膝掛け買って帰宅。

じっくりと肩ケアストレッチして終わり。