出てきた

暑くて寝苦しい朝。

移動疲れがまだ残っとる。

7時前に出勤。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。

蒸し風呂実験室で早くも汗だく。

なんか外はもう30℃越えとるとか…

お次は日曜恒例のClカメムシのエサやり。

例によって待ち時間にはいつものムシ世話を進めて行く。

すべて完了後、外に出てお隣のパン屋まで昼飯を調達に行く。

猛烈に蒸し暑い。蒸し蒸し感は石垣より高い感じ。

研究室に戻って早めの昼メシ。

午後はまず電気泳動制限酵素処理。

ゲル作りをしたあとPCRのセット。

泳動の結果はまずまず。

そのあとMgカメムシのエサ替え。

やっとこさ新成虫が出てきた。

孵化から羽化まで70日もかかっとる。そしてなんかちっこい。

再び電気泳動して待ち時間に明日の作業の準備とかメール書きとか。

本日のつくばの最高気温は36.3℃とのこと。

外は雲ってきとって時折強風と雷鳴。

泳動の結果見た後またまた電気泳動して、大腸菌の培養を始める。

泳動の結果見て、今度はエクソサップ処理。

ここで着替えてジョギングに出る。

構内とお隣の公園を走ること一時間。

日は完全に落ちとるし、途中で大粒の雨がぽつってきたりしたんで、それほどは厳しくなかった。

研究室に戻って体を冷ませたあと、こまごまメール書き。

最後にシークエンス反応をセットして今日はここまで。

ガソリン入れて帰宅。

今晩も寝苦しそう。