しゃべった

予定通りの早起きで5時半に出勤。

そこそこさぶい。

研究室に到着後すぐにいつものムシの世話。

明日は一日あけるんでじっくりと、かつ時間あんまりないんで急ぎめで。

一時間ちょいで完了してすぐに退室。

帰宅して荷物をまとめて再び出発。

電車に乗って東京へ。

恐れとったほど混んどらんなあ、と思っとったら東京に近づくにつれて混んできて最後はぎゅうぎゅう。

山手線と地下鉄を乗り継いでシンポジウムの会場に到着。

今日も花粉ひどい。

だべったり会場設営を手伝ったりして過ごす。

で、9時半にシンポジウム開始。

予想通り、聴衆は少なめ。

午前はひたすらに講演を聴く。

まあ大半が聴いたことある話な訳やけど。

それでもちゃんと起きとったよ。

午前の部が終わって構内のレストランでお食事。

またカレー食うてもうた。

午後も講演を聴く。

しかし食後の時間は例によって睡魔きちゃって、すみません。

10分ほどカクンカクンした後に復活。

その後も講演を聴いて、大トリ前で自分の講演。

シミュレーション不足のわりにはまあまあしゃべれた気がする。

すべて終わって、会場そばの店で懇親会。

魚料理がめっちゃうまかった。

終了後、東京駅に移動して新幹線ひかりに乗る。

寝過ごすのを恐れとったけど、無事に静岡で下車。

宿に入って、とっぷりに疲れ果てて終わり。

明日は生態学会会場に行く予定。