作った

寒さで目覚める朝。

7時に出勤。

ここのところ朝の冷え込みがましやったのに今日はまた厳しい。つらい。

研究室に到着後まずはいつものムシの世話。

お次は昨日の泳動の結果をスキャナで取り込んで作図。すぐに共同研究者に送信。

一息入れてから論文用の表を作り始める。

しかしあまり集中できずでちんたらと進める。

肩こりは昨日よりだいぶまし。

結局午前いっぱいかかってもうた。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後は作図。

今日はメインの一つとなる図をどない作ったろかとあれこれ考える。

なんとなく決まったところで取りかかる。

プレゼン用のスライド上ではうまくレイアウトできとった図も論文用にアレンジし直すといろいろ問題が出てくるわけです。

これまでは、なんとなく無理かな、と思っとったレイアウト案をやってみたら意外にうまい具合にいってくれた。

図が一つできたところで昨日に作った図が気に入らんくなってきたんで改訂。

とかしとったら、あっという間に夕方。

まだまだ作図の日々は続く。

とりあえずデータ量に関してだけは大論文になる予定。

夜はお休みをいただいて終業時刻に退室。

Gratin帰宅したあと、ココに行っておいし〜いグラタンをいただいて終わり。