完成した

今日も寒さで目覚める朝。

コタツに入って朝飯食い始めて、えっらい寒いんで気温調べたらマイナス8.4℃って…

もう寒さの底は越えたと思っとったのにここにきてこの冬最低を記録。

やる気が上がってこずでだらだらしたあと8時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話を始める。

途中でPsカメムシの卵塊処理もこなしつつ。

カメムシの幼虫に細菌を与える作業もこなしつつ。

すべて完了したところでお次はClカメムシのエサやりの仕込み。

うっかりミスをしてもうて冷や汗出たけど取り返し可能なミスやったんでよかった。

午前は終わりで外に出て昼飯。

研究室に戻って一息ついたのちClカメムシのエサやりを始める。

今日は4部構成にしてまず第一部。

待ち時間には洗いもんしたりバイアルにアセトンを入れたり。

コーヒー飲んで休憩したあと第二部。

たて続けに第三部。

途中でやや大きめな地震(震度3)。

Clカメムシの脚をピンセットでつまんどる最中やったんでちょっとドッキリした。

最近また大きめ&長めの地震が多い。

細菌の培養セットをはさんでから第四部も済ませる。

夕方からは明日のセミナの最終チェック。

レジメの見直しと発表の脳内シミュレーション。

そしてレジメと図版の印刷。

例によって図版がうまく印刷できん。

まあ毎度のことで想定の範囲内なんで落ち着いて対応。

時間かかってもうたけどなんとか完成。

くったり気分で退室。

よれよれ気分で帰宅。

夜もえらい気温下がっとって嫌になっちゃう。