荒れた

炊飯器のスイッチ入れ忘れな朝。

幸い早めに起きれたんでスイッチ入れてうだうだとネット見ながら待ったあと朝飯。

6時半に出勤。

雨。まだ風は吹き始めとらんけど時々激しく雨。

研究室に到着後まずは昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

続けてシークエンスデータのまとめ。

泳動の結果を見たらばっちりなんでエクソサップ処理をセット。

データまとめを終わらせたあとシークエンス反応のセット。

そしていつものムシ世話を始める。

きぬさや事情が悪いようなんで途中で中断して近所のスーパーに偵察に出る。

やっぱりピンチな感じ。この苦しい時期をなんとか乗り越えねば。

研究室に戻ってムシ世話をさらに進めたあとコンビニおにぎりで早めの昼飯。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間を使ってPCRのセット。

エタ沈完了したサンプルは明日の朝まで保存であります。

外はじょじょに荒れ模様になってきとる。

台風やばくなってきたから早退して良いよ、という旨の放送が流れる。災害特別休暇というのが適用されるらしい。

確かにバスや電車を使って通勤しとる人は早よ帰った方がええやろな。

培地をオートクレーブにかけてからムシ世話の残りを片付ける。

お次はデスクワーク。

来月のセミナ準備を始めて、飽いてきたところで書類書きも進める。

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間に培地をプレートに流し込む。

時刻は終業時をちょいすぎたところ。

早よ帰った方がええんやろうけど、今退室すると車が混みそうなんでもうちょっとだけデスクワークして時間つぶすことに。

で、退室。

横から雨。傘さして歩いとる人は悲惨なことになっとる。

車も時折突風でふらつく感じ。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

車の乗り降り時だけでもけっこう濡れた。

テレビで台風の様子を見たり料理っぽいことしたりで終わり。

夜、雨風がおさまったところでお次は強めの地震(震度4?)。やれやれ。