読んだ

早起き、朝飯、二度寝、寝坊のパタンで7時に出勤。

湿布貼って寝た腕は痛みも腫れもちょっとましになったけどまだ痛いし腫れとる。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

本日は輪番夏期休暇の関係で所属する部署は平常勤務扱いになっとるんやけど、年休とっとる人が多いのか定時になっても駐車場はあまりうまってこず。

ムシ世話を終わらせたあと、昨晩来た査読依頼を引き受けて原稿を印刷。

今日はPDFもちゃんと印刷できた。ようわからん。

で、さっそく査読開始。

とりあえずアブストラクトを読み直してデータをざっと眺めてみたら、これはちょっと…な感じ。

しんどい方のパターンになりそう。

イントロが無意味に長くてぐったりな疲労感。

マテメソも少し読み進めて午前は終わり。

外に出て昼飯。

昨日の雨以来また気温が低めで落ち着いとるけど、たぶん9月に入ったら暑い日々がもう一山来るのではないかと。経験的にそんな気がする。

研究室に戻って査読を再開。

でも睡魔来たんでコーヒー飲んだり、うとうとしたり、うろうろしたりで進行状況は良くない。

目覚めたところであらためて査読に取組む。

リザルトまで読んだところで方針決定。

あとは査読結果レポートの文言を考えつつ、ぐっだぐだなディスカッションを読み進めていく。

そしてレポートの英文書きを開始。

しんどい方のパターンなんでいろいろ慎重になってしまってなかなか進まず。

なんとか書き上げたあと、いったん頭を冷やすべくコーヒーを飲んだり建物の外をぐるっとまわったり。

で、見直しして送信。

ほぼ一日仕事になってしまいましたな。

最後にジョギングに出る。

他の部局はいつも通りのお休み土曜日なんで構内の人が少ないし建物も真っ暗なところが多い。

暑さはほとんど感じることなく完走。

研究室に戻って体を落ち着かせたあと退室。

今日はつくばで最大の祭り”まつりつくば”やったようで帰路につく人がやたらにおった。

ゾウムシ用のニンジンを買って帰宅。