見上げた

今日は早起き成功で6時前に出勤。ちょっと波がありすぎですな。

最近マンションの階段に鳥のフンがようけ落ちとるな、と思って見上げてみたら電灯の上に巣が作られとるやん。

抱卵中?な感じ。

もちろん鳥の種類はわからぬ(スズメやカラスでないことはわかる)。

今日も暑くなりそう。

研究室に到着後すぐにプラスミドの抽出。

続けてシークエンス反応のセット。

夜間は止まっとるはずの空調がなぜか朝早くに来ると動いとるんやな。7時になるとまた止まるんやけど。

ということで、また途中から汗たらしつつ進める。

完了後に一息入れてからいつものムシ世話を開始。

きのう日光に採集に行っとったというMU氏とMY氏にカメムシとかツノゼミとか見せてもらう。

でもお目当てカメムシは採れんかったそうな。

ムシ世話は今日も一気に終わらせて、お次はプレゼン準備の続き。

30分ほど進めたところでシークエンス反応が終わったんでエタ沈を開始。

待ち時間にコンビニパスタで昼飯。

午後はエタ沈の続きからで終わったところでシークエンスを開始。

今日はここでお散歩に出る。

あっつい。

今日はお隣の公園まで足をのばしてみたけどめぼしいムシは見つからず。

あいかわらずエゴヒゲはどんどん見つかるんやけど。今日はハクウンボクの実にも産卵しとるのをたくさん見た。

30分ほど歩いて研究室に戻る。

プレゼン準備を少し進めたあと終わった分のシークエンスデータのまとめ。

とりあえずコナジラミの必要な配列は揃ったんでプライマを設計して注文する作業。

あとはおまけで読んどるMpカメムシの結果待ち。

睡魔来ちゃったんでだらだらと図鑑を眺めたりネットを見たり。

元サッカー日本代表の松田選手が亡くなられたとのニュース。

本人の無念さを思うといろいろと考えさせられる。

シークエンスがすべて完了したところで再びデータまとめ。

Mpカメムシの方はハズレやったようで使えんデータがとれてしまった。

メール書きやら書類書きをこなしたあと退室。

帰宅してワンピースの最新刊を読んで終わり。