歩いた

5時すぎに起床。本当はもっと早くに起きたかったんやけど。

朝飯食ってばたばたと出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話。急いで進める。

1時間ちょいで一通り済ませてどたばたと退室。

いったん帰宅して再出発。

7時半の電車に乗って東京へ向かう。ほんとは15分前の電車に乗りたかったんやけど。

車内ではNumber読んだりうとうとしたり。

秋葉原で山手線に乗り換え。

人ごみのなかプレステでゲームしながら歩いとる兄ちゃんに足踏まれた。それでもゲームを続けるあんたはおかしいよ。

東京駅へ移動。

9時前の新幹線に乗る。

こだまに乗るのは久しぶりやな。

引き続きNumberを読んだりうとうとしたり。

こだまに乗ると静岡が一段と広く感じますな。

駅で追い抜かれるのを待っとる時間もけっこう長いし。

豊橋在来線に乗り換えて20分ほどでJR岡崎に到着。

名鉄東岡崎に行かなかったのは久しぶりに岡崎の駅を歩きたかったからなのです。

実は30年近く前にこの地に住んどったのですな。

岡崎駅の周りは面影がないくらいに変わってしまっとったよ。

で、ちょっと距離があるんやけど懐かしみつつ東岡崎をめざして歩くことに。

商店に貼ってあった花火大会のポスタを目撃。昔は実家から見えたもんです。懐かしい。

30年近く経つとさすがに記憶も薄れとるし町並みも変わっとるなぁ。ぜんぜん思い出せん、

と思いながら歩き進めてふと道路の表示を見ると自分の頭の中のイメージとはだいぶと違う場所におる…

こりゃどうも道を間違えましたな。

携帯で地図をチェックすると90度くらい方向間違っとる。

そりゃあ思い出せんわ。

軌道修正するのに20分ほどロス。

つくばよりぜんぜん暑くってもう汗だっくだく。

で、ようやく見覚えのある店とか警察署とかが現れてきて懐かしい。

ここの坂を上れば幼少期に通っとった幼稚園があるはず…

と思ったけど道を間違ったせいで時間がない。

しゃあなく素通りして基礎生物学研究所に到着。

幼少期はまったく認識しとらんかったんやけど当時からあったんかな?それにしては建物が新しいか。

開始10分ほど前に会場に到着。

本日は第一回アブラムシ研究会であります。

しょっぱなに一番聴きたかった有性生殖系統と無性生殖系統のお話。期待通りおもしろい。

でももっと徹底的にデータをとるともっともっとすごくなるはず。大学で学生さんにデータとってもらうのでは限界があるのはわかるけど。

あとの発表も、まあ各業界の著名人達の発表なんで研究のレベルもプレゼンの質も高く飽きることなく楽しめましたよ。東京かつくばでやればもっと人が集まったんやろけどね。

みっちりと5時間ちょいを聴いて終わり。

帰りが遅くなるとしんどくなりそうなんでそそくさと退散。

帰りは名鉄を使うことにして徒歩で東岡崎へ。

時間があったら駅の周りを歩いて懐かしみたかったんやけどすぐに電車が来るようなんで諦めて構内へ。

まあ、また来る機会はあるやろから、その時にゆっくり見ましょか。

豊橋に移動して新幹線に乗り換え。

車内ではビール飲んでぐーすかと寝る。

東京駅で乗り換えて秋葉原からつくばエクスプレスに。

まだこれから50分ほどの道のり。遠い。岡崎遠すぎる。

ぐったり気分で何もやる気が起こらぬままぼーっと過ごして無事に自宅に到着。

疲れた。