変更した

なんでか早朝にばっちり目が覚める。

健康診断で昼飯が食えなくなるんで朝飯を多めに食って6時前に出勤。

昨晩から引き続き、雨。

研究室に到着後、まずは昨晩まわしておいたPCR電気泳動

そしていつものムシ世話を開始。

泳動の結果を見てからライゲーションのセット。

ムシ世話の残りを済ませたあと、カメムシの解剖、細菌を培地にまく作業、そしてproK処理のセット。

与那国のPsカメムシにも、おっこれは、というやつが出てきましたな。

シークエンサ動いてくれずでどうやらぶっ壊れた模様、との報告。

原因はABIの人に見てもらわなわからんけど、冷房を入れることができない暑い部屋で動かし続けとったのが悪かったのかもしれん。

もしそうやとすると、今後さらに暑くなってくると他の機械を動かすのも怖くなりますな…

とりあえず今週中にシークエンスをするのは無理そうなんで実験の予定を変更せねば。

旅費の清算をしたり、メール書きしたりで午前は終わり。

午後に健康診断を受けねばならんので昼飯は抜き。ちょっときびしい。

午後はまずプライマーの設計から。

以前から予想しとった通りで、ええ具合のが作れん。

ちょっとどうしようもないんで妥協的な配列で注文。

続けてDNAの抽出。

空腹を耐えつつ。

若干手順をミスったけど、まあ大丈夫やろ。

完了後、メール書きなどで時間を潰してから、ようやく健康診断へ。

例のごとく検尿がなかなか出ずでいきなり時間かかる。

でもその後はさくさくと進む。

今年は心電図も検便もなし。去年は35歳やったからいろいろあったんかな。

20分ほどで完了。

研究室に戻ってすぐにクローニングを開始。

待ち時間には採集データをまとめたり、メール書きしたり、うだうだしたり。

クローニングを完了してから最後にがっつりな数のPCRをセット。

早めに退室させていただいて、夜はサッカー観戦。

どっちかっていうとガンバに勝ってもらいたかったけど、まあしゃあない。

今年は鹿島も名古屋もあまり良くなさそうなんでセレッソには頑張ってもらいたい。

試合終了後にうとうとしてもうて目覚めたら深夜。

風呂入ってうだうだして終わり。

タバコの販売が思っとったよりもぜんぜん早くに復活しやがった。

このままやめれるかどうか、勝負どころである。

今週末は南国バカンスな予定なんやけど、天気悪そう。