飲んだ

また早起き→二度寝のパターン。

冷蔵庫に賞味期限切れの納豆が二つ。

学会に行く前に片付けてしまうか、ということでまとめていただく。

7時前に出勤。肩コリがまずい。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日やることはこれだけなんでひたすらにこつこつと進める。

明日一日空けるんで念入りに進める。

途中でKWさんに明日の羽化チェックをお願いして、ゾウムシの世話まで済ませたら10時過ぎ。

思っとったよりも早くに済んだ。

電車で行くつもりやったけどこれならバスにまにあいそう、

ということで一旦帰宅して荷物をまとめて再び研究所へ。

車を置いて11時すぎのバスでつくばを出発。

風邪をひいて帰ってきてはアホなんでもこもこに着込んできたらバスの中が暑くてえらい汗かいた。

車内では読書したりうとうとしたり。

1.25時間ほどで羽田に到着。

搭乗時間までだいぶあるんで昼飯食ったりだらだらしたりで時間をつぶす。

南ウイングには薄着の人達、北ウイングには厚着の人達。

14時25分の便で札幌へ。

機内では寝た。

やっぱり札幌はあっという間に着いてしまう。

JRで新札幌へ、地下鉄で東札幌へ。

言うまでもなく寒い。駅の外に出ただけでやるきなくなっちゃう。

そして歩道は積雪と凍結。

なんどか滑りつつ、しかしこけることなく会場に到着。

18時からの自由集会を聴く。

なんとなくは理解できたけど、使う時来るかな?

終了後、また極寒の中移動。

地下鉄ですすきのへ。

で、飲み会。

よう飲んだ。

続けて二次会。

26時過ぎまで飲んだのは久しぶりや。

限界近づいてきたところで抜けさせてもらって札幌駅までふらふらと歩く。

けっこうな距離があって途中でへこたれそうやった。

なんとか無事に宿に到着してばたんきゅうで終わり。