書いた

ますます寒い朝。ついに氷点下まで下がったらしい。

7時過ぎに出勤。

水たまりが凍っとった。

研究室に到着後、まずは幼虫のサンプリング。今日も数が多くて時間かかる。

続けていつものムシ世話を開始。

細菌の植え継ぎをするのを忘れとったんでムシ世話を中断して植え継ぎ。

そしてまたムシ世話。洗いもんもこなす。水が冷たい。

午前中にジョギングもしようかと思っとったんやけど結局時間なかった。

カメムシに細菌を与えたあとコンビニザルソバで昼飯。

午後もムシ世話。

小一時間ほど進めて腹が落ち着いてきたところでジョギングに出る。

朝は猛烈に寒かったけど、昼間はけっこう気温上がっとって、それほど寒さは感じんかった。

研究室に戻ってムシ世話を再開。

しかし今日はジョギングによる体力ダメージが大きくって、途中で手を止めて15分ほどぼーっとして休んだ。

そしてまたムシ世話。

飼育部屋の工事は終わったようで、エライさんと思われる人がチェックに来とる。

ムシ世話完了後、一息入れてからPsカメムシの卵塊処理。

なんか体がだるくて集中力がない。細かいミスを連発。

なんとか終えて、夜は応動昆の要旨書き。

もんもんと考えつつじわじわと進めて一通り書き上げる。

だらだらとネット見つつ一息入れたあと、見直しと改訂。

そして共著者に送信。

くったりに疲れ果てて退室。

夜はやっぱりさっぶい。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。