進めた

寒さで目覚める。

足先冷えきっとるんですぐにコタツに潜り込む。

なんじゃこれ、っていうくらい寒い。

あとで調べたら0.7℃まで下がったとのこと。

なかなか動き出せずで7時に出勤。

研究室に到着後今日も細菌の植え継ぎから。

続けて昨晩まわしたPCR電気泳動をしてムシ世話を開始。

飼育実験しとるムシ達はやっぱり学会中の間少し心配や…実験を始めるタイミングが悪かったか。でもタイミングをいじれるほど融通のきくムシではない。

学会の会場がもう少し近ければ途中で一回戻ってくるところやけど今回はちょっと無理な距離。

洗いもんまで済ませてからカメムシに細菌を与える作業。

一息入れてから午後の分のムシ世話を少し進めておく。

外に出て昼飯。

昼も気温低め。道行く人の中にはもう真冬みたいな服装しとる人もおる。

研究室に戻って、午後はまず和文原稿書きから。

”はじめに”のところで詰まる。考えて、書いて、消しての繰り返し。

で、えらい時間かけたのにできあがったのは短い文章。

まあ、いつも通りやな。

まだまだ先は長いけど疲れてしまったんでムシ世話を先に済ませることに。

今日はPsカメムシの卵塊処理はなし。

作業しながら今後の予定について考える。

11月の下旬から12月の前半あたりはかなり厳しいわ〜。早め早めに手をつけてきたけど、やっぱり最後はばたばたになりそう。

すべて完了後、細菌の培養セットとか培地作りとか。

ゾウムシの世話も少ししたあと、夜は原稿書きを再開。

1.5時間ほどじわじわと進める。でもなんかいまいちな感じで明日には書き直しとるかも。

最後にジョギング。

夜も寒かった。走り始めは手袋がほしいくらいに。

走っとる途中で忘れかけとったことを思い出してしまって、ずーんと沈んだ。

研究室に戻って体を落ち着かせてから退室。

台所用の洗剤を買って帰宅。