複写した

6時前に起床。肩コリは昨日よりまし。

7時前に出勤。台風が南の空気を運んできたのか、気温はそれほど低くない。

研究室到着後、昨日の実験教え作業の事後処理から。

つづけてムシ世話と洗いもん。

午前の残りは論文紹介用の文献読みをひたすらに。

一番の難関と思われる文献をじっくり読む。方法的にわからんことが出てきたんであれこれ調べつつ。

外に出て昼飯。

食い過ぎて苦しくなって研究室に戻る。

共著論文が受理されたとこのこと。めでたい。

Toju H., Hosokawa T., Koga R., Nikoh N., Meng X. Y., Kimura N., Fukatsu T.

"Candidatus Curculioniphilus buchneri”, a novel clade of bacterial endocellular symbionts from weevils of the genus Curculio. Applied and Environmental Microbiology in press.

午後も文献読みから始めたがすぐに眠くなってきてもうたんでムシ世話に逃げた。

目覚めてきたところで文献読みを再開。

参照したい文献が出てきてネットで探したが古い文献なんでPDFがない。複写依頼に出しとる時間もない。

飽いてきたところで再びムシ世話。

Psカメムシの卵塊処理まで終わらせてから、また文献読み。

きりが良いところまで読んだし睡魔きちゃったしということで18時半に退室。

20091027193046いったん自宅に戻ってチャリンコに乗り換えてTKB大の図書館へ。

ここに来るのは実に久しぶり。最後に来たのはいつやったか?

噂には聞いとったが入り口のところにスタバができとる。

なまいきな。

で、昼間に探しとった文献を複写。

1997年のAnimal Behaviour。そういえば昔はこんな表紙やったなあ、と懐かしくなった。

お次は1974年のAnnual Review of Entomology、ということで探したのだが見つからん。たしかあったはず、と思って調べずに来てしまったのだが、ここにはなかったか。

しゃあない、ということで退館。

夜は気温下がっとって長袖一枚で外にいるのはちょっと寒い。

来月の行動学会の会場は自宅からチャリンコで10分かからんことが判明。過去最強に近所な学会やな。それでいてホストではない(これ大事)。

帰宅して複写した文献に目を通す。おもろい。

時間は早めやったがえらい疲れてもうたんで今日は終了。

ごろごろ過ごして終わり。