汗ばんだ

かなりあったかくなってきたけど朝はまだこたつが必要。

6時半に出勤。

昨晩自宅でコンテンツチェックしとったときに気になった論文があったんでダウンロード、印刷。

しておいてからムシ世話少しして電気泳動。つづけてプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

お次はムシ世話の続き。気温はどんどん上がっとる。

花粉のせいであいかわらずマスクマンなのだがマスクの中が汗ばむ。

通気性の良いマスクを開発したら売れるのではないか(当然花粉は通さず)、とか考えたり。

洗いもんまで終わらせて、昨晩proK処理しておいたPjカメムシサンプルのDNA抽出。途中で軽くミスってまた汗ばんだ(冷たい汗)が無事完了。さっそくPCRをセット。

外に出て昼飯。食いながら朝印刷した論文に目を通す。

Unravelling the Wolbachia evolutionary role: the reprogramming of the host

genomic imprinting

なんか屁理屈っぽい気がしとったのだがあれこれ考えてなんとなく納得した感じ。

研究室に戻ってエタ沈を開始。

待ち時間はムシ世話したりだらだらネットしたり。

ぼちぼち原チャリ通勤への移行時期になるのだが昨秋ぶっ倒されて破壊された箇所を修理せねばならん。

かなり愛着あるんで惜しいんやけど他の箇所もだいぶ痛んできとるしいっそのこと買い替えた方がええんかなあ、ということを考えてちょっと調べてみたらベンリィはもう製造中止になっとることを知る。なんと。

エタ沈終えてシークエンスを始めてから電気泳動。ムシ世話少し進めたあと泳動の結果見てライゲーションを開始。

四国のKDさんから、科研費採用されちゃったもんね♪、というメール(ちょっと違うかも)が来たんで返信。

クローニングを進めつつ待ち時間に夕方のムシ世話もこなして19時過ぎに完了。

メール書きしてから最後にシークエンスデータのまとめ。

すんなり行くやろ、と思っとったサンプルから変な細菌でてきおった。

何か変なことが起こっとんなあ、と思いながらも考えなきゃあいかん問題が乱立状態でちょっと混乱気味。

頭まわらんので明日へ持ち越すことに。

ちょっと早めに帰宅。

いろんな汗かいたからかビールがうまいなあ。

金本アニキはすごいなあ。