進まず

やや寝坊でなんとか7時に出勤。

今日も朝からなんか体がだるい。

雨。

まずは昨晩から培養しておいた細菌のproK処理から。

続けてムシ世話、洗いもん。

洗いもんの途中でトイレに行き、洗いもんのことはすっかり忘れてしまいデスクワークを開始。

しかしどうにもだるくてテンションが上がらん。

こういうときはおしゃべりをするとテンションが上がってくるのは経験的に知っている。

ということで出勤してきたTKさんをつかまえて最近の実験について話す。RNAiな話。

やる気が上がったところで学会準備を開始。

しゃべりの英語文言を考える作業。

今日も10時過ぎに猛烈な空腹が来たが耐えきって11時過ぎまで。

昨晩買ったきぬさやを自宅に忘れるあほをしてしまったんで外に出る。

スーパーに行ってきぬさや買ったあと昼飯。

まだ雨。

研究室に戻って午後も学会準備。

すぐに眠気が来たがこれは想定内。いったん止めてDNA抽出を始める。

完了後に学会準備を再開。

全体の構成でちょっと気になることがあって、悶々と考えたり、論文原稿見直したり、また睡魔来ちゃってうとうとしたり。

結局答えの出ぬまま夕方のムシ世話。ほったらかしやった洗いもんに気がついて続き。

卒論明けのKWさんが実験再開したのだがどうも結果が変、という問題について考えさせられる。

自分でやってみればはっきりするやろ、ということですぐにカメムシの解剖、proK処理。

そしてまた学会の準備。昼間に考えとった問題をあらためて考えてみて、それほど気にするものではないやろう、という結論。

まあよくあることや。

いまだ雨。こんなに降り続けるのは久しぶりやな。

最後も学会準備して疲れきったところで終わり。

予定の半分ほどしか進まんかった。この土日でがんばらねば。

めっちゃ腹減っとるのだがめんどくさいんでまっすぐ帰宅。