観た

寝坊で昨日とほぼ同じ時間に出勤。

雨。

ムシ世話から開始。洗いもんまで済ませたところでシークエンス反応のセット。

そして今日もMpカメムシを飼育容器に移す作業を。何匹かに逃げられたりで苦労する。

昨日もけっこう逃がしとるんで部屋の天井、蛍光灯、窓にぽつぽつとくっついとるのが見える。最後にまとめて回収したらええやろ、ということで気にせず作業を続ける。

午前中には終わりきらずで外に出る。

ときおり強くなる雨の中、車を走らせて今日もきぬさやを求めてスーパーへ。あまり質がよろしくなかったがとりあえず確保しておく。

ついでに昼飯。

研究室に戻ってエタ沈を開始。

待ち時間に再びカメムシ移し作業で、ようやくにして完了。部屋の中で網降って逃げたやつらを10匹ほど回収。

結局さばいたカメムシは約3200頭。

とりあえず関係者に連絡メール。これで様子見つつ来週以降にさらに採り足さねばならんか。

雑誌のコンテンツチェックしつつシークエンサが空くのを待って、シークエンスを開始。

培地をオートクレーブかけて、夕方のムシ世話。

培地プレートを作って、終わった分のシークエンスデータをまとめて今日はここまでにして帰宅。

野球観戦しながらひさしぶりにだらだらと過ごす。

もうだめだ、と思いながらうとうとしてしまい、気がついたら追いついとった。

しかし途中で中継終了。あほか。

試合はそのま引き分けやったようだ。下位チームにとっては負けとほぼ等しいのであとがなくなった。

今週はMpカメムシがらみの作業で休みなく走りっぱなしな感じやった。

じっくり考える時間がとれずやったんで今後の方針についてちょっとじっくり考えてみる。公募書類書きに時間を費やすべきか、セミナ準備を早めに進めておくべきか・・・。