進めた

5時起き。昨晩だらだら過ごしたせいか、久しぶりにみっちり6時間寝たおかげか、その両方か?、とにかく肩コリがだいぶましになった。

起きた時はまだ雨降っとったが家出た時にはやんどった。予報では一日中雨なのだが。

出勤してムシ世話少し。インキュベータ部屋の扉を開けようと思ったらドアのノブがあったかい?

開けてみたら40度を超す灼熱地獄。どうやら昨晩の雷で停電したようで空調が止まってしまっとる。

インキュベータは無事やったがけっこうやばかったな。

そのあとコロニーPCRのセット。

ムシ世話をこなしつつ和文原稿の案を練る。

洗いもんまで済ませてしまってから和文原稿書き。今日も昨日に書いた分を読み直すところから始める。まあなんとかこれでいけるやろ、ということでさらに書き進めて行く。

読みもの調で書くのは語彙力が必要。論文調で書く方が楽やなあ。

PCR終わったところで電気泳動制限酵素処理。

終わったところできぬさやを求めてスーパーへ。いまいちなのだがとりあえずは痛んでいないのをゲットして、ついでに昼飯も買って研究室へ戻る。

そして昼飯。

午後も原稿書きから。今日はあまり眠気も来ずでぼちぼち進む。

電気泳動して待ち時間にさらに書く。

大腸菌の培養セットをして夕方のムシ世話。

結局昼間は雨降らんかったのだが、夕方から空がごろごろ鳴りだしてちょっと雨。

夜も原稿書き。しかし集中力がなくなってきてほとんど進まず。こりゃまだまだ時間かかりそうやわ。早めに手つけといてよかったわ。

頭も体もよれよれになってきたんところで帰宅。

帰りにスーパーに寄ってきぬさや偵察と納豆の購入。

もう8月も終わってしまうのか。

昨晩に甥っ子が誕生したらしい。実家に電話したらバアちゃんと姪っ子がはしゃいどるのがよくわかった。