つぶやいた

続く早朝起き。ええ感じや。

午後から雨との予報やったんで車出勤。

まずムシ世話を少しして、昨晩proK処理しておいたサンプルのDNA抽出、PCRセット。

ムシ世話に戻って洗いもんまで。

メール書きなどの事務作業を少しこなしてから、先日の車検証をもらいに車屋に行く。まだ朝礼(?)の最中やったようやが担当者にむりやり出てきてもらい受けとる。

そのあとホームセンターに行ってソバのタネを探すが売っとらん。なんで?

タネはあきらめて昼飯を買って戻る。

雨がときおり強い。

早めの昼飯を食ってから、昨日の続きの実験教え作業で電気泳動しとったゲルの回収を。

染色しつつ、朝にセットしたPCR電気泳動

染色終わって泳動の結果見る。まあ予想通りの結果で、今後の展開についてMUくんとKGさんとあれこれ話す。

ついでに流した自分のサンプルもまあまあええ感じ。学会が終わったらもうちょっと本腰入れてやってもよさそうやな。

自分の実験の電気泳動の結果も見る。

今日の実験作業はこれで終了なんであとは学会準備、なのだが猛烈なる眠気との戦いで大量の時間を浪費。

どうにもならんのであきらめてサンプルの整理に逃げる。

夕方のムシ世話を済ませてから学会準備再開。ひたすら心の中でつぶやく。

早めに帰宅して、自宅でまたつぶやく。今度は声に出して。

時間を計って最初から最後まで通してつぶやいてみたらやはりぎりぎりな感じ。内容を少し削るか、と思ったがしゃべり慣れてきたら短くなるはず、と判断してとりあえずはそのままでいくことに。時間をオーバーするよりもQ&Aタイムが長くなる方が、どちらかというと怖い。

まだまだ練習せなあかんなぁ、ということがわかったところで終了。つぶやいとる間に歳をとってしまった。

今日も荷造りをじわりと進める。

つぶやき疲れ。すげえ眠いし肩コリがひどい。

そういえばつぶやいとった茨城出身の芸人は今はどうしとるんやろうか?