撮れた

今日も早起きするも、体がだるい。

とりあえずむりやりに出勤。

昨晩から雨が降り続いとる。朝はけっこう強かったんで車の汚れがだいぶ落ちた感じ。

飼育部屋に入って机の上見るとペンとかピンセットとかが不自然に散らかっとる。

?と思って見渡すと机のはしっこでカブトムシが仰向けでもがいとる。容器から逃げたやつが暴れとったようだ。

なんか今日は肩よりも背中が痛いな、と感じながらムシ世話。

終わってからプラスミドの抽出。シークエンサの調子悪いままなんで今日はここで止めといて、顕微鏡用サンプルの洗浄。プレパラート作りをして別の建物に移動。

ひさしぶりの顕微鏡。いつも通り起動したつもりなのだが、なんか動きがあやしい。

いろいろいじってみたがどうにもうまく動いてくれんのでいったん研究室に戻ってKGさんにチェックポイントを訊く。

ふたたび顕微鏡部屋に行って、あれこれいじって、ようやくちゃんと動くようになる。起動するだけで1.5時間ほどかかってしまった。

検鏡始めてしまうと中途半端な時間になってしまいそうなんで、また研究室に戻り昼飯の買い出しに行く。

調子悪かったシークエンサはKKさんがいろいろいじってみてくれるとのことなんで2日前に流したサンプルを渡しておく。

昼飯食ってからまたまた移動。検鏡を始める。

こんだけ時間かけときながらダメ写真しか撮れんかったらやりきれんところやったが、幸いに撮りたかった写真がええ感じで撮れたんでよかった。

建物出たらようやく雨がやんどる。

朝のムシ世話の残りを済ませてしまってから、昨日までにとったClカメムシの成長データの解析を始める。

単純なデータなんやけど今まで扱ったことがないタイプのデータなんで解析方法をあれこれ考え、調べてみる。

けっこう悩んだがだいたい方針は立った。論文にどのようにどこまで盛り込むかは文章かきながらもう一回考えねばならんやろうな。

そのClカメムシサンプルのproK処理をセットしとると、本日をもって研究室を去られるCDさんがご挨拶にこられる。

当研究室最強の業績を誇られるお方(この人)が去ってしまうのは、なんだか一つの時代が終わってしまうかのような感じ。

夕方のムシ世話を始める。

めっちゃ腹立つことが一つあったのだが、もうなんか面倒なんで関わらないように見ないふり。勝手にしてくれ。

シークエンサの方はどうにもダメなようだ。結局メーカーさん呼んで見てもらうことに。

夜はちょっと読書してからDNA抽出。たて続けにPCRのセットを。

中途半端に時間と体力余ったんで文献探しを少ししてから帰宅。

マスクとタバコを買いにコンビニ寄ったら両方とも愛用のやつが売り切れ。

まあこんなこともありますわ、と思いつつもどっぷり疲れる。

顕微鏡問題とシークエンサ問題で思わぬ時間を使ってしまい予定しとった作業がぜんぜんこなせとらんな。

取り戻すべく明日はみっちりやらねば。