没頭した

一日中雨。午前はぱらぱらやったけど、午後は本降り。

この梅雨最大の雨量やろう。

梅雨っていうかこれは台風の影響?

で、三連休の初日なわけだが、外をふらふらすることもできずジョギングもできんので研究に没頭する。

ムシ世話、DNA抽出、PCRをもくもくとこなす。

夕方のムシ世話後からAtカメムシのデータ入力の続きを。

今日もがちゃがちゃとテンキーを叩いてなんとか完了。

入力ミスがないか見直した後、大ざっぱな解析をしてみる。

まぁデータとってる最中の印象通りの結果。

よっしゃよっしゃ。

最後は勉強。

Taylor & Hoerauf (1999) Wolbachia bacteria of filarial nematodes. Parasitology Today 15: 437-

Wolbachiaというのは普通は節足動物の細胞内に寄生する細菌だが、なぜかフィラリアセンチュウの下皮組織にも存在している。しかも寄生でなく相利共生。なぜに?

おかげで生物学事典でセンチュウの体の構造など調べるはめに。

なんとなく理解したところで終了。

帰宅して、じゃがりこの期間限定味ツナマヨポテトを味わう。必食。

焼酎でしめる。

明日も雨とのことで今週のジョギングはいつやるべきか?とか考えつつ眠くなってきた・・・