待機した

6時半に始動でメール書きしたり、準備したり。7時半すぎに宿を出発。

電車に乗って会場へ。今日はモロにラシュアワーやったんで覚悟しとったけど、昨日より明らかにすいとる。よくわからん街、東京。

 

会場に着いて、コンビニサンドイッチで昼飯。

で、ゲノム関連のシンポを聴く。今日も勉強になったし、おもろかった。

 

プレナリー講演はパスして、昼飯を食うことに。

久しぶりに横浜家系ラーメンが食いたかったんで大学の外に出て。

 

戻って、男女共同参画関係のセミナーを聴く。

午前とは違った意味で勉強になりました。そして、同じ歳の子を持つ同業者がけっこういることを知る。

ただ、こういうセミナーはこれから子ができるであろう世代が聴かないと意味がないと思うけど、そういう世代の参加者は少なかったような。

 

論点ずれるんで今日は言わんかったけど、研究者夫婦?をめざす人たちへのアドバイスとしては、入籍後に同居期間(住民票の登録住所が同じ期間)がまったくないと、どちらかがパーマネント職についても単身赴任手当がもらえないことは気にしておいた方がいい。うちはもらえていないのがけっこう痛い。

 

ポスター会場をちょっとのぞいたあと退場。

帰りの飛行機は夜の便やけど、台風がちょっと気になるんで早めに空港に行って待機しておくことに。

 

電車に乗って羽田に移動。

 

搭乗手続きしてから、ラウンジでこまごま事務仕事のメール書きなど。

福岡行きの便は大丈夫そう。

 

しかし25分遅れで搭乗、出発。ほぼ満席。

機内では爆睡。

 

福岡に到着後、地下鉄で西区へ移動。

 

よれっと帰宅。

風呂入って終わり。