読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

降られた

朝は6時半に始動。だいぶ疲れがたまってきとりますな。

 

準備、朝飯、準備で出発。

実習道具の整理をしとるうちに皆が集まってきて実習開始。

 

本日からは小グループに分かれての実習なんで自分の担当のグループに説明して、現地を連れて回る。

あとは学生に考えてもらうことにして、ふらふらとお散歩したり、カメムシ探ししたり、座り込んでぼーっとしたり。

 

学生に話し合ってもらって、なんとなく決まったようなところで内容を聞く。

まあ、大きな問題はなさそうなんで出動してもらう。

 

カメムシの写真など撮って時間潰しとったら雨がぽつってきて、けっこうな強さ。

午後まではもつと思っとったんやけど。

 

午前は終わりにしてもらって宿の弁当で昼飯。

そのあと土産屋内のカフェに行って今年もコレを。

トッピングがややグレードアップしとって相変わらずうんまい。

f:id:marukamemushi2014:20160906165818j:plain

 

雨があがった午後はとりあえず調査を始めてもらったものの再び雨。かなり強いし。

やや小康の時間を挟んだものの、いよいよ豪雨な感じになってきてもうて何もできず。

 

もどかしいけど、これだけはどうしようもない。

ただただ空を見つめて過ぎていく時間。

 

学生も小康したスキをついて出動しようとしとるけど、すぐにまた豪雨。

夕方になってようやく落ち着いて、ようやく学生は外へ。

 

なんかほとんど待機しとっただけやのに猛烈な疲労。

 

16時すぎたところで自分の担当のグループは撤収したんでこちらも宿に戻る。

 

ぐったり気分でベッドに突っ伏したらそのまま寝てもうた。

なんとか晩飯前に目覚めて晩飯。

 

ミーティングまで少し時間ができたんで面倒な書類書きを少しだけ進めておく。

 

ミーティングでは本日の報告と明日の予定を学生に話してもらう。

明日以降はとにかく天気がよくなることを祈るのみ。

 

宿に戻って温泉入って終わり。