読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増やした

蒸し暑くて未明に起きてもうたんでエアコンをドライにして寝たら、今度は寒くて早朝に目覚めてもうた。

二度寝したのち5時半に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に移動してプラスミドの抽出。

立て続けにシークエンス反応のセット。

 

居室に戻ってコーヒー飲みつつ午後にある実習の説明の脳内シミュレーション。スライドの改訂も少し。

 

再び実験室に行ってサンプルの精製。

培地をオートクレーブにかけてからシークエンスをスタートさせに行く。

 

うだうだと時間を潰してしまったあと、また実験室に移動して培地をシャーレに流す作業。

 

ここで午前が終わりで居室でコンビニのとろろそばで昼飯。

 

午後はまたうだうだと過ごしてしまったのち、実習を開始。

まずは明日の動物園実習の説明。そのあと今日の作業の説明。

で、本日の作業である昆虫の同定に取りかかってもらう。

同定がスムーズに進むように事前説明をちょっと増やしたら狙い通りでええ感じ。

 

今回はグンバイムシの類がけっこう採れとって、これは実体顕微鏡で見るとわりとインパクトあるようですな。

 

終了後、明日の動物園実習の打ち合わせをする班多数。

なので、終わるまで待つ。

 

みなさん帰ったあと、実習室の掃除を少しして居室に戻る。

 

コーヒー飲んで一息入れたあとシークエンスのデータまとめ。

また変な細菌出てきましたな。

 

終わったところでサンプルの整理をして、実験室に行って培地の回収。

 

くったりに疲れ果ててもうたんで今日はここまで。

スーパーに寄って、よれっと帰宅。

すんごい眠い。

 

風呂入って、ストレッチして終わり。