確認した

今日も気温高くて花粉がまずい朝。

7時に出勤。

車の中でくしゃみ連発。

研究室に到着後まずは鼻をかみまくる。

そのあとムシ世話を開始。

今日もムシ世話と鼻かみの時間が半々くらい。苦しい。

一時間ほどたってようやく落ち着いてきたんでムシ世話に集中。

完了後に本日のカメムシ体重測定を半分終わらせる。

そしてデータの入力。

鼻のかみすぎで頭がぼーっとしとる。

コーヒー飲んで一息入れたあと、いらない液浸サンプルを捨てる作業。

で午前は終わり。

コンビニオニギリで昼飯。

午後は論文原稿と向き合うもくしゃみ鼻水でどうにも集中できず。

雑誌のコンテンツチェックをしたり図鑑を眺めたりで時間が過ぎてしまう。

先日に発注してもらった細菌の提供者の方が研究内容を知りたいとのことらしいんで急遽説明文書き。

どこまで詳しく書いたらよいのやら、ということでけっこう時間とられる。

なんとか書き上げて送信。

3年半ほど前に脱稿した和文がようやく本となって手もとに届く。

とりあえず自分の書いた章を読んで確認。

当時は自分の研究をまだよく理解できとらんかったな、とか、文章ヘタ!(今もうまくはないけど)、とかいう類いの感想がぼろぼろと出てくる。できることなら書き直したい。

そのあと他の人の章もぱらぱらと読んで楽しむ。

カメムシ体重測定の後半をこなしてデータ入力。

続けて明日に測る分を乾燥させる作業。

鼻水は止まってきたけど鼻づまり状態になってきてつらい。

ということで今日はここで退室させていただくことに。

帰宅中にまたくしゃみが出てきてもうぼろぼろ。

まだ二ヶ月近くこんな季節が続くのかと考えるとやる気萎える。

広告を非表示にする