戻った

7時すぎに起床。

朝飯食って荷物をまとめて8時半に出発。

夜明け前に激しい雨が降っとったんで心配したけど、天気はなんとか持ち直しとる。

今朝もゾウムシを探すべく、まずはバンナ公園へ。

公園内を探す前に西側にある前勢岳の林道に入ってみる。

ここに入るのは初めて、というか、ここに車で入れることを知らんかった。

ゾウムシ探しと同時にところどころで網振る。

他の車の通行もほとんどなくて落ち着いてムシ探しができる良いところやった。

ゾウムシ1匹、Psカメムシ1匹をゲット。

いったん山を下りて今度はバンナ公園の中へ。

昨日の夕方に採れたあたりを再び探してみたけど見つけたのは1匹だけ。たぶん昨日取り逃がしたやつかな。

ついでに地味カメムシも探してみたけど、こちらは草刈り直後やったんでぜんぜんだめ。

西部の方へ移動してから、また地味カメムシ探し。

しかしここでもぜんぜんだめ。

2日前にちらりと目にしとったんやけど思ったほどおらんかった。

しゃあないんで再びバンナ公園。

さっきとは違う場所を探すけど、やっぱりだめ。

雲行きがあやしく、なんか急激に蒸してきた。

加えて疲労がどっと出てきたんでここも引き上げ。

Ayanami最後に去年に少し採れた地味カメムシのポイントに行ってみたけど、風が強くてここでもあまり採れず。

写真はシマニシキソウの上でじっとしとったAnカメムシ

成果がかなりいまいちな最終日やったけど、ここで時間切れ。

昼飯を食って、採集道具をまとめて、ガソリンを入れて、レンタカを返却。

空港で土産を買ってから15時の便で那覇空港へ。

乗り継ぎ時間はほとんどなく16時半の便で羽田へ。

機内ではずっと寝とった。

19時前に羽田に到着。

預け荷物がなかなか出てこんくって焦ったけど、なんとか予定通りのバスにも間に合って、つくばに戻る。

高速道路はすいとって1時間ほどで研究室に到着。

出発前は石垣より暑いくらいの気温やったけど、帰ってきたらえらい涼しくなっとる。

今日中にやらないかんムシ世話を済ませて、旅の荷物を片付けて、溜まったメールを読んでから退室。

きぬさや買わなあかんかったけどスーパーに寄る気力なくよれっと帰宅。

いろいろ仕事が溜まっとって憂鬱ですなあ。

広告を非表示にする