払った

今朝も早めに起きれた。朝の気温も高くなってきたからやろな。

6時半すぎに出勤。

午後からは雨との予報で曇り空。湿度も高くてそれっぽい。

研究室に到着後まずはムシ世話を少ししてからコロニーPCRのセット。

そしてムシ世話の続き。

洗いもんまで済ませてから来月の採集の飛行機とレンタカを予約。晴れるとええんやけど。

構内のATMに行ってお金を下ろしてからゲル作り。

そのあと外に出て郵便局へ。

忘れんうちにさっさと払ってしまおう、

ということで自動車税と原チャリ税を納付。

その足で少し遠出してカメムシ探し。Atカメムシはもう無理な感じ。クズはだいぶ伸びとったけどMpカメムシは見かけず。こんだけ暖かいんやから出とるとこはあるんやろけど。

昼飯を食いに行ってから研究室に戻る。

午後はまずパルスフィールド電気泳動のセット。

久しぶりやったんで手際が激悪やった。

続けてコロニーPCR電気泳動

お次はデスクについて書類用の作図。すぐに睡魔がきてうとうとしながら。

泳動の結果見たら一部のサンプルがいまいちなんで追加のコロニーPCRをセット。

お次はカメムシの解剖。

奄美のヤツらはつまらん結果かなあ、と思っとったらここに来て一匹アタリっぽい。

細菌を培地に播く作業とproK処理まで。

自販機にジュースを買いに行って一息、

ついてから午後の分のムシ世話。こつこつとこなす。

完了後は再び電気泳動

一つどうしようもないサンプルがあったけどこれはもう諦め。

大腸菌の培養を始める。

夕方からは書類書き。

飽いてきたところで DNAの抽出をして、また書類書き。

手こずると思っとったところは案外すんなり進んだ。あともう少し。

最後にPCRのセットをして退室。

肩コリに加えて久しぶりに瞼が痙攣しとる。

今日はよう動いたわ。

午後から雨は降ったりやんだりで帰宅時はやんどった。

コンビニでNumber買ってよれよれ帰宅。

広告を非表示にする