つぶやいた

軽く寝坊で7時過ぎに出勤。

天気悪くてさっぶい。

研究室に到着後まずは昨晩印刷をセットしてたポスタを取りに行く。

無事に最後まで印刷されとった。

お次は細菌の植え継ぎをしてからムシ世話と洗いもん、

といういつもの流れで。

今日はやや花粉が多めでティッシュの消費速度が早い。

完了後は北海道プレゼンのスライド作りを。

昼前にはなんとか一通り完成。

15分の口頭発表はスライド作るのは楽やけど発表シミュレーションをしっかりやらないかんので、まだまだこれから。

(短いプレゼンは考えながらしゃべっとると時間がなくなる)

コンビニオニギリで昼飯。

昼飯後はメール書きしたあと、発表の脳内シミュレーションをもう一回。

スライドの改訂もしてから午後の分のムシ世話とPsカメムシの卵塊処理。

途中で出張中の水やりを頼んだり、細菌の培養をセットしたり。

午後から降り出しとった雨が夕方には雪混じりになってきた。

もう3月というのにまだ降りますか。

この一週間ほどメインで使っとるMac Book Proの調子がすこぶる悪い。

学会の直前や最中にぶっ壊れたら面倒なことになるな、

ということであれこれ迷ったあげくMac Bookを買うことを決心。気持ちが揺るがぬ前に注文。

夜はまず発表の脳内シミュレーションを一回。まだまだ。

論文原稿を投稿用に整形する作業を挟んでからもう一回。

誰もいなくなったんで今度はつぶやきシミュレーションで。

明日にもうちょっとやればなんとかなるやろ、

というところで退室。

雪はべちゃべちゃやけど車の上には1センチほど積もっとる。

納豆買って帰宅。

帰宅途中に完全に雨に変わった。

というか自宅のまわりはまったく積もっとらんかったんでずっと雨やったのかも。

寒い。

明後日はさらに寒い北海道に行かねばならんとは…