描いた

わりとすっきり目覚めた。鼻水もほとんど止まっとる。

7時に出勤。くもり空。

まずは細菌の植え継ぎをしてから、いつものムシ世話と洗いもん。

一息入れてから論文用の表を作成。

研究室のセミナが始まる前に構内のATMにお金を下ろしに行く。

今日は花粉が少ない。すばらしい。

というか先週のがひどすぎた。

10時から研究室セミナ。

今年度で研究室を去る二人の総決算的報告。

ちょっと長かったけどおもしろかった。

終了後、コンビニオニギリで昼飯。

午後はまず書類作成から。

続けて論文用の図を作り始めたけど例によって睡魔来たんでうだうだと過ごしてしまう。

なぜか急激に腹が下ってしまって便所に走ること2度。

おかげで目は覚めた。

午後の分のムシ世話とPsカメムシの卵塊処理を進める。

1ヶ月ほど前に秘密の処理をしたカメムシが産卵を始めたんでちょっと検鏡してみたが…かなり微妙。もうちょっと数を見ないと何ともいえんけど、どうもようわからんという結果になりそう。

生態学会の名札が送られてきとる。

この事前送付システムは当日に持って行くのを忘れるんでやめてもらいたいんやけど…

たぶん受付業務の簡略化が狙いやろうけど、忘れる人はけっこう多いと思うんで、その対応の方が面倒そうな気がする。

夕方に激しく空腹な時間帯があったがなんとか耐えきった。

夜は論文原稿用の図を描く。

レイアウトを迷うグラフが1つあって、決めきらん。とりあえず2通り作っておいて後日再考することに。

実験方法の細かいところを忘れてしまっとるんで、昔のセミナのレジメとか学会発表のポスタとか見直しとったらあっというまに時間過ぎてしまった。

最後の図を完成しきれず明日に持ち越して終了。

退室して納豆買いにスーパーに寄る。

少しだけ雨が降り始めとる。

帰宅したら暖房がつけっぱなし。しまった。

周囲からの刺激がないとモチベーションが上がらん、という話を聞く。

それは確かやけど、自分が周囲に刺激を与えることができているか?、についても考えなければと思う。まずはこっちからのはず。

久しぶりにポテロングを食った。

広告を非表示にする