聞かされた

なかなかコタツから出られずで7時すぎに出勤。

気温高めと言っても朝は十分に寒い。

研究室に到着後すぐにムシ世話と洗いもん。

朝からくしゃみと鼻水が止まらん。いよいよヤツが本格的に飛び始めたか?とりあえずマスクを装着。

お次はカメムシのサンプルを潰してproK処理、

をやり始めたらすぐにKC氏が来たんで一旦中断。

昨日の実験の続きで、いじった細菌を培地に播く作業。

今日は昼前後に雑用が立て込んどるんで超早めに昼飯に出る。

ラーメン食いつつ教わった実験の方法をノートにまとめる。

研究室に戻ってMU氏による修論発表の練習を聞く。

明後日の本番まで死力を尽くしてがんばってくれ。

proK処理を済ませて、書類書きなどのこまごま作業をこなしたあと構内の講堂に移動して契約職員講習。

コンプライアンスやら研究者の行動規範やらの話をこってりと3時間聞かされる。

研究所の理事長を始めて見た。

ぐったり疲れて研究室に戻ったあとは午後の分のムシ世話。

飽いてきたところでDNAの抽出。久しぶりにフェノール使ってやった。

朝に播いた細菌は一つはええ感じやけど、もう一つはダメっぽい。

ムシ世話を済ませたあとイモゾウ論文のゲラをチェックして返信。

お次はPCRのセット。新しいプライマがうまくいってくれることを祈る。

最後にセミナ用の作図を小一時間ほど進めて終了。

とっぷり疲れて帰宅。

広告を非表示にする