乗った

6時すぎに起床。準備して出発。

Komoriまずは島の北部をまわる。

ここらへんはまだ雨が少しぱらついとる。

お目当ての一つであるCoカメムシは採り時期を逃してしまったようですでに産卵・孵化が済んでしまったメスばっかり。

9月に入ってすぐに来るべきやったんやけど、今年は学会があったんでしゃあない。

他のを3種採っていったん宿に戻る。

Jimi荷物まとめてチェックアウトしたあと南下しつつ網を振る。雨は完全にあがって日差しも出てきた。

網振りつつ足下を見るとシマニシキソウ?が目に入ったんでじっくり見てみる。

じみーなカメムシ発見(写真よくない)。

超地味なんやけど実はお宝を秘めとる可能性が・・・ということで10匹ほど捕獲。

もうちょっと採りたかったんやけどここで時間切れ。

急いで大原港まで戻る。

レンタカの返却時刻を少し過ぎてしまった。

ばたばたで港に行き10時50分の船で石垣に戻る。

港からとぼとぼと歩いてレンタカ屋まで。

石垣も雲が多めであまり汗かかずに済んだ。

途中のコンビニでおにぎり買って昼飯。

レンタカ借りた後、すぐに島の北西部の屋良部岳へ。

Coカメムシを採ろうとしたのだがここもやや手遅れな感じ。しつこく探しまわって産卵前と思われるメスをかき集めたが目標数にはぜんぜん届かず。

強い日が射してきて、こうなるとさすがに猛烈に暑い。ちょっとばてぎみ。

P1000967Coカメムシ探しの途中で気づいたのだが、なぜかこの時期にクワが実っとる。八重山では年2回実るのか?

ともあれ網を振るべし、ということで振ってみたら狙い通りお目当てカメムシが採れる。

調子に乗って振りまくったら30分ちょいで15匹ほど採れた。すばらしい。

クワの木は島中にはえとるやろから(たぶん)、これは今回は楽勝で大量採集できるかも、

とさらに調子に乗っとったらいきなり夕立来たんで車の中に退散。

疲労も肩コリもええ具合にきとるんで宿に入ることに。

晩飯食って泡盛飲んで今日は終わり。

調子に乗っとるんで今日は灯火採集には出ず。

広告を非表示にする